選手を宣伝に使わない理念

鈴木良和のブログ


いよいよ、8月1日から日本代表男子のワールドカップ出場をかけた戦いが始まります!!

日本代表男子

サッカーのワールドカップの盛り上がりで分かる通り、バスケでも世界選手権に出場するという事はとてもすごいことなのです!!

その予選がいよいよ始まります!!

皆さん、日本代表を応援しましょう!!

そして、日本では高校生の夏の一大イベント、インターハイが始まっています。

ERUTLUCでは、小中高生の教え子達の活躍を宣伝や広告に利用しないという姿勢を貫いています。

我々はスパイスであり、料理人である指導者の方と素材である選手が最高の料理を作ろうとするときに活用してもらう調味料でしかないという理念があるからです。

つまり、全国大会で活躍する教え子たちは、その本人の努力と、日々チームを率いていらっしゃる指導者の方々のお力があってこその活躍なのです。

調味料だけを味わってもしょっぱかったり辛かったりするだけなのと同じで、自分たちだけの影響でその選手がそこまでいったと考えるのはおこがましい考え方です。

皆さんにご紹介したいしたくなるような、なりうる最高の自分を目指してベストを尽くしている選手達がいますが、それは結局宣伝みたいになってしまうと理念に反してしまうので、陰ながら応援していきたいと思います。

中学も、各地で都道府県大会が行われています。

明日は千葉県、東京などで関東大会出場チームが決まります。

どこもかしこも目が離せません!!

僕の方も、先日長野県でミニバス連盟主催の指導者講習会に講師として呼んでいただきました。

■優しいコーチか・厳しいコーチか

■感覚で伝えるコーチか・理論的に伝えるコーチか

■自主性を尊重するコーチか・徹底して管理するコーチか

といったように、多くの場合このどちらかの性質に偏っていくと思います。

常に使うものほどうまくなるもので、どちらかに偏ればますますそちら側のキャラクターが色濃くなるわけです。

テーマは

「シュートの指導法」

「ヨーロッパの育成情報」

「子どもを伸ばすドリルのオーガナイズの工夫」

でした。

千葉大バスケ部時代の同級生が来てくれるなど、嬉しいサプライズもあり、とても充実した時間でした。

この機会をつないでくださった亀山さんにも感謝です!!

長野の指導者の皆さんは空き時間にもどんどん質問に来てくださって、本当に勤勉で情熱的でした!

皆さんに喜んで頂けたかなぁ(^o^)

明後日はゲストを招いてのイベント練習、8月に入ったら千葉県我孫子の二階堂高校にて1on1のクリニック、サマーキャンプとスペインエスティディアンティスからコーチを招いてのイベントなどなど、盛りだくさんの夏です。

熱い夏を、僕も走り抜けたいと思います(^^)


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP