TOYトップ

BEST ROOKIE賞 鈴木零士指導員

ベストルーキー賞

今回の受賞の感想をお願いします

率直にこんな素晴らしい賞をもらえるとは思ってもいなかったので、驚いてはいますが嬉しい気持ちでいっぱいです。

ERUTLUCで活動する際の心構えを教えてください

日常から動画をみたり本を読んで知識をつけたりと学び続けることを大切にしていました。

ERUTLUCで活動をする以上、ランクなど関係なく子どもたちや保護者の方からすればプロのバスケ指導者です。指導現場で何が起きても対応できるよう、うまく時間を作って取り組んでいました。

また、外部で行われるバスケの講義にも行ける際は足を運び、学ぶ機会を増やす努力をしました。

ERUTLUCで最も影響を受けたコーチは誰ですか?

谷中風次コーチです。

出張指導以外の指導現場はほとんど谷中コーチのアシスタントで活動をしてきました。練習メニューの組み方や声のかけ方など多くのことをフィードバックでご指導いただきました。

特に私は普段高校生の指導をしているので、小学生などのカテゴリーになった時にどのように分解して練習を組み立て、説明できるかという点などはとても勉強になりました。

目標としている人物は誰ですか?

以前にERUTLUCの指導員としても活動されていた、現在同じ職場である岡村幸恵先生です。

岡村先生にお会いして指導概念が180度変わり、このような教育者になりたいと思いました。 話したら長くなるのでここでは記しませんが、こうしてERUTLUCで活動し勉強できたのは岡村先生のご紹介があったからです。

自分も人に影響を与えられるような教育者になりたいと思っています。

今年度の抱負をお願いいたします

4月から教員になり、バスケ部のコーチに就任することになりました。

これまでの経験を活かし、バスケットボールを通じて人間性を高められる、バスケットボールが楽しい、そう思えるような環境作りができるよう、これまでと同様学ぶ姿勢を変えず頑張ります。

鈴木零士指導員

詳しいプロフィールはこちら