バスケットの本場アメリカで長年トップスキルトレーナーとして活躍するGanon Baker氏(以下:ギャノン氏)を日本にお招きし、国内での特別クリニックを開催しました。
これから数回に分けて今回のイベントレポートを公開していきます。

ギャノン・ベイカー氏【経歴】
・プロフェッショナルスキル開発コーチ
・ナイキバスケットボールトレーニングスペシャリスト
高校・大学・プロと第一線で活躍後、スキルトレーナーとして活動を開始。現在も高いスキルを保持し、ジュニアプレーヤーからNBA選手に至るまで幅広くトレーニング活動を行っている。

 

■ギャノン氏との出会い

2013年の10月頃、ギャノン氏のマネジメント会社から、「ギャノン・ベイカーのクリニックに興味はないか?」と突然連絡がありました。急な連絡に正直驚きましたが、こんなチャンスは滅多にないと、「是非お呼びしたい!」とすぐに返答しました。そこからトントン拍子に話は進み、11月中旬には2014年のゴールデンウィークに来日をしてもらうことが決定しました。

■大阪・愛知・東京の3会場で開催

アメリカでも有名なスキルコーチが来日してくれることになりましたので、「より多くの子どもたちになり得る最高の自分を目指す環境を提供する」という理念のもと、関東だけでなく、日本各地でクリニックを開催したいと考えました。そこで全国に向けて協力者を募ったところ、大阪と愛知の企業及び連盟に賛同して頂けることになりました。こうして、ギャノン氏の初来日イベントは2014年5月4日~6日にかけて、大阪、愛知、東京の3会場で開催されることが決定したのです。

大阪ではHOS花園スタジアムの皆様にクリニック主催を申し出ていただき、愛知では愛知ジュニアバスケットボール連盟の皆様がクリニックを主催してくださいました。

ギャノン・ベイカー氏のアメリカでの活躍がよくわかる動画です。
動画には誰もが知っている超有名なNBA選手からNBA選手が若かりし頃にギャノン氏と練習に励む映像もご覧頂けます。