ERUTLUC MODEL PLAYER表紙

バスケットボールが大好きな小中学生の皆さんへ

<ERUTLUC MODEL PLAYER 高畠選手の練習レポート(5)>

みなさんこんにちは!
前半戦もあと少しです!
シーズンは長いようであっという間なので日々大事にしていきたいですね!
みなさんも毎日を大切にしてくださいね!
12月は全て勝利しチームの成績を少しでも勝ち星が多くできるようにしていこうとチームで取り組みました!
しかし、結果は7連敗をしてしまいました。
いつもリードはするのですが、最終クォーターで逆転負けが続いていました。
そこで、個人的には先月の課題をしていた自分らしく結果を求め、ひとつひとつの動きからシュート一本一本を大切にし、悪いときをなるべくなくすように練習から取り組みました!

しかし、今月は出場時間もとても短くシュートの確率もいつも以上に悪かったです。
良いときがあれば悪いときもあります。それがまたスポーツの面白さ。だから僕はネガティブに物事を考えるのではなく、いつでも前を向いてプラス思考に行動やシュートを積極に練習でも試合でも打ちました。

プラスに考えていくだけでたくさんのことが見えてくることが多くあります。みなさんも悪いときや落ち込んだときも考え方を変えてプラスにできるようにしてみてください!そうすればなにかが見えてくると思います!

takahata_prof2-2
高畠選手レポート5-1
チームが7連敗中、僕はいつもチームのこの悪い流れを変えるひとつの起爆剤になりたいと強く思っていました。

何回か前のブログでそういったことを言ってはいるものの今だ何かを変えれた実感はまだありません。

そして、なにをすれば変わるかもわかりませんでした。

しかし、その気持ちだけはいつでも心の中にいれておこうと思って日々練習中から思っていました。
そこで試合が続く中僕はシュートを決めて流れをきろうとか声を出して流れをきろうとか考えていました。

しかし、チームに勝利はつきませんでした。
ただ、その中でも得たものがありました!
それは、自分自身がコートの外でチームメイトを応援するベンチにいるときです。チームメイトがディフェンスを一生懸命していて対戦チームからミスを誘ってそのまま得点をしたのです。
そのとき、少しだけ会場やベンチの雰囲気が変わりました。
そこにはチームディフェンスというものがりました。私は、自分の結果や自分の力で流れを変えようというマインドしかありませんでいた。しかし、間違っていました。

まずは、チームがしなければいけないことをチームの全員ですること!
その次に自分の得意であるチームに求められている力を発揮すればよかったのです。
そこに僕自身が気づけたことは大きかったと思います。

チームスポーツだからこそチームが信頼しあってチームで助け合うことが必要でした。
それを僕ができていなかったことからが原因のひとつだったのかもしれません。
そして、それをチーム全員ができていないことも原因のひとつ。

負けることには意味があるとはこのことだと感じました。
だから、私はシュートにはこだわりましたがそれ以上にチームルールやチームディフェンスを意識しました。
そうすることで自分の力も今までよりスッキリと発揮できるようになったように感じました。

高畠選手レポート5-3  高畠選手レポート5-2
自分の結果はもちろん一番大事です。しかし、チームが負けることはそれ以上に嫌です。
そのためには自分の結果だけでなくチームがひとつになることが大事と再確認しました。

その双方をするのがプロです。

そして、チームがひとつにというのは口で言っているほど簡単ではありません。
チームそれぞれで違ってそこに選手全員が気づいてコミュニケーションをとり、人のために行動できることが大事と思いました。
その中で結果を残していくものだけがこのプロの世界を生きていけるのだと思いました。そう気づけたこと、バスケットの神様に感謝です。

みなさんも悔しいときや苦しんでいるときになにか原因があるはずです。それは自分だけではないかもしれません。冷静に周りを見て判断してみてください。また違うものを感じれると思います。

これで私達のチームは変わっていけると思いましたし、僕自身もまだまだ大きくなっていける!と思いました。これからのライジング福岡と#31高畠佳介共に応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライジング福岡 高畠 佳介

11月のスタッツ

プレータイム

11分

ポイント

3得点

3ポイント

1/5 20%

2ポイント

0/2 0%

フリースロー

0/0 0%

リバウンド

アシスト

スティール

ターンオーバー

氏名 高畠 佳介 (たかばたけ けいすけ)
所属チーム bjリーグ ライジング福岡 #31
ポジション ガード
生年月日 1990.3.17
出身 滋賀県
身長/体重 183cm/83kg
経歴 滋賀県立草津高等学校→びわこ成蹊スポーツ大学
→滋賀レイクスターズ練習生(2011-2012シーズン途中より)

▼ERUTLUC MODEL PLAYERについて
ERUTLUC MODEL PLAYER第一号が誕生しました!

▼ライジング福岡の選手紹介ページ
http://rizing-fukuoka.com/sensyu.html