バスケのかてきょコラム~第326号~

第326号 集中力

2段目のブロックのおさらいをしましょう。

自制心を働かせて今自分が取るべき行動を選ぶ。
「観る」「聴く」「没頭する」注意力を発揮して学んだり気づけることを多くする。
決断して行動を起こす勇気を出し、挑戦する。


最後のブロックは、決断力、粘り、不屈の精神、忍耐力を意味する”集中力”です。

注意力を発揮して何か問題に気づく。
そして自制心を働かせて、
今自分がやるべきことを冷静に判断し勇気を出して行動に移す。

この3つの力を発揮できたとします。
しかしすべてがうまくいくことはなく、失敗してしまうことがあるでしょう。

そんなときに、うまくいかなかったからといってあきらめてしまいますか?


ウッデンコーチは言っています。

「UCLAのバスケットボールチームのコーチに就任して以来、我がチームは毎時間、毎日、毎シーズンひたすら努力をした。

14年間ひたすら努力して、
1回も全米優勝を成し遂げられなかった。

しかし、15年目にして初めて優勝し、翌年には再び優勝。その後の10年間で8回の優勝を果たした。

粘れ。
目標を達成する不退転の決意をしろ。
それが集中するということだ。」


自分の信じる道をひたすら突き進み、本当の意味で成功するにはかなりの時間がかかるでしょう。
しかしそこで投げ出してはいけないのです。

自分の信じる道に向かって力を注ぐ決断をし、
それに向かってひたすら突き進む粘り強さを発揮する。

挫折することも何度かあるかもしれません。やり直したり、やり方を変えたりしなければならないこともあるかもしれません。しかしそこを不屈の精神で乗り越え、信じる道を歩み続けましょう。

決めたことに集中することが重要なのです。

「繰り返しても無駄。」
なんて思わないでください。

失敗したときこそ成長のチャンスです。
2段目のピラミッドの石をもう一度振り返り、もう一度挑戦してみましょう!

物事に集中し、それを確実に続ける力が備われば、成功への道が見えてきます。
成功への道を突き進み、「失敗」を「経験」に!


バスケのかてきょコラムへ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP