秩父CAMP

 

はじめてのチャレンジキャンプ!行ってきました秩父!

チャレンジキャンプとは、幼児や低学年を対象としたキャンプです。 エルトラックでは初めて幼児が参加できるバスケットボールキャンプを開催しました! はじめてのキャンプ、いったいどんな2日間になったのでしょうか? キャンプスケジュールや体験者の声など載せていきます。是非、ご覧ください。
エルトラック バスケ家庭教師 普及事業部

チャレンジキャンプの約束

集合

約束確認

キャンプ スケジュール

出発

出発です!

初めて会ったお友達と一緒に、大きい荷物を背負って特急に乗ります。 ドキドキです!

バスケ練習

練習

1日目 午後 お昼を食べ終えて、早速練習です! ファンドリル、ウォームアップ、レイアップ ・やくそくのかくにん ・ウォームアップ ・オーバーハンドレイアップ

練習

~ドリブル1on1~

グループ1 いろいろな方向への素早いドリブル移動! ・ドリブルはなぜ強く? ・移動と手の平の向き ・思い通りの場所に突こう! ・秘密基地へ素早く移動バトル

 

グールプ2 敵に合わせて素早く方向転換! ・パワードリブル ・スピードドライブ ・右か左か、相手の裏を素早く判断! ・1on1バトル

サマーキッズキャンプ2019

~キャッチ&とりやすい位置にパス~

グループ1 おにぎりキャッチ&ぴったりパス ・1人で投げ上げキャッチ ・2人で背後から来るパスをキャッチ ・3人で四角形を移動しながらぴったりパス

 

グループ2 ぴったりパス&ポケットパス ・1人で投げ上げキャッチ ・2人で背後から来るパスをキャッチ(移動しながら) ・2人で三角形を移動しながらぴったりポケットパス


クイズ大会

~1日目の夜~

練習を終えて、ご飯を食べて… 夜は部屋でクイズ大会です! 動物の鳴き声当てクイズや秩父どーこだ!などなどみんなで楽しくやりました!

2日目

恐竜探検

~朝散歩~

朝から元気いっぱいの子供たち。 「うりゃー!」と朝から恐竜と戦っています!


練習

2日目のバスケ練習です! 野田コーチと朝一目覚め練習

●反応、一歩目の走り出し、パワーポジション ・アイスブレイク:アイスクリームシュートバトル ・パワーポジション確認 ・スプリットダッシュバトル
サマーキッズキャンプ2019

~ドリブルジャブ~

ドリブルしながらフェイク!ディフェンスと駆け引きだ! ・左右の足のステップ練習 びっくり箱はハロウィンお化け ・ドリブルジャブで敵をひょっこりはんさせちゃおう! ・敵が更に上回ってきた時の対応方法 ・コーチにも挑戦?!1on1大会

~1on1判断、スピードの変化~

・スピードの変化だるまさん ・チーターからカメ ・プロテクトヘジテーションに挑戦 ・時間差1on1 11:00 ゲーム大会 ・勝ち残りゲーム ・5on5


サマーキッズキャンプ2019

練習後は宿に戻る途中で少し寄り道… 合角ダムに行きました。 なんとダムカードをゲット!うれしい~!

サマーキッズキャンプ2019

ダムのあとは、お昼ご飯を食べて帰る支度をしました! 宿をでて、鍾乳洞に行きました。 まっすぐ一列に並んで、楽しく歩きました。 「もう1回行きたい!」と声が上がるほど楽しかったそうです!

サマーキッズキャンプ2019

帰りの特急は窓が大きく景色が良かったそうです! 特急の中ではコーチとお話したり、ノートに書いたりしてすごしました! 秩父、ばいばい~!

コーチからのコメント

加賀屋 圭子

私も本当に楽しい2日間でした! みなさんも楽しくすごせましたか? 楽しいことだけでなく、大変なこともあったと思いますが、ぜんぶみなさんの大切なけいけんです。レベルアップしたと思ってじしんをもってこれからもたくさんのことにちょうせんしてください! 夜ごはん、朝ごはんはじぶんたちでよういすることがありましたね。ごはんをもったり、むぎ茶をいれたり。 さいしょはすわってまっていただけでしたが、さいごの方ではコーチたちのごはんやむぎ茶もよういされていてとてもうれしかったです!! キャンプのやくそく、 「自分でできることをふやそう」ができていますね! バスケの練習もたのしみながらどんどんじょうずになっていくみなさんにコーチもびっくり! またいっしょに練習できるのをたのしみにしています。 かがやけ いこ コーチより(本当は、かがや けいこコーチですよー!(^^))

 
野田 智子

2日間のチャレンジキャンプ、ご参加いただきありがとうございました。 私にとっては、あっという間の2日間でしたが、みなさんはどうでしたか? 今回のチャレンジキャンプのお約束 「自分で出来る事を増やそう!」 2日間でなにか出来る事が増えたかな? 1日目は、電車に乗るのもお昼ごはんを食べるのもみんなマイペースで、よくコーチ達に「自分勝手な行動はしないよー」って言われてしまいましたね。 でも、バスケの練習の中で、自分勝手な行動ばかりしていると、大好きなバスケを練習する時間が無くなってしまう事にだんだん気がついて、行動が変わっていきました。 それを見て私は「じーーん」胸アツです。 2日間でとっても成長したみんな。他の人を思いやったり、これから何をするのか考えて行動したり。 すばらしい成長でした。 これからも、お家や学校でも同じように行動してみてください(^O^) たまには自分勝手な事もしちゃうと思うけど、それに気づいているみんななら、きっとこのキャンプと同じように出来るはず! またキャンプや練習などであった時には、きっともっと成長したみんなに会えるよね!!その日を楽しみにしています(^-^)また会いましょう!!

酒井 あやか

最初はお母さんやお父さんから離れるのが寂しそうだった9人のチャレンジキャンプメンバーでしたが、たくさんのチャレンジで帰りには「まだ帰りたくない、、、また絶対、次のキャンプで会おうね!」と仲間と約束し合う頼もしい姿に成長していました! おうちではお父さんお母さんにやってもらっていたこと。「できない~」「むり~」がどんどん減っていき、コーチに手伝ってもらわなくても自然とお友達同士で助け合い、荷物の整理整頓や集団行動、 食事のマナーなど、できることが格段に増えていきました! バスケットも合計6時間、頑張りぬきました! バスケットの技術の向上だけでなく、生活するうえでの力や仲間と協力する協調性、様々なことを学んだみんな。 普段の生活に戻っても、その成長ぶりを遺憾なく発揮してほしいです。 また、ひとまわり大きくなって、次のキャンプでお会いしましょう!!

 

保護者の方からのコメント

集合

約束確認

ギャラリー