バスケのかてきょコラム~第312号~

第312号 シュートの技術においての質の高さとは?

今回は、シュート技術について考えていきます!




シュートの技術においての質の高さとは何でしょうか?
私たちは、「目標とする大会で高確率にシュートを決めることができる」としています。




シュート練習をするときに大切なことで、再現性と修正力を高めることがあります。




再現性とは、決めたシュートを同じように決め続けることができる能力のことです。
シュートが上手い選手の練習を見ていると、毎回同じようにシュートを打っていますよね。
左右にも前後にもズレないシュートを身に付けて、それを毎回繰りかえせるように練習することが大切です。
それには、自分の体を思った通りに動かせる「コーディネーション能力」も必要になってきます。




次に、修正力とは、外れてしまう原因を発見し入るように修正できることです。
同じ外し方をしないようにシュートが外れたときに、何で外れたのか?や、どうすればいいの?を考えながら練習します。
そのためにはまっすぐボールを飛ばすための能力や知識がなければいけません。




シュートは動作に広がりがあまりないので、どれだけ意識を高く練習できるかが大切になります。
スウィッシュで決めることにこだわりを持ちながら練習をしたり、状況を想定した練習などがより効果を発揮します。
入ればOKという修正のレベルで練習するのか、リングに当てないで入れる修正のレベルで練習するのかでシュートのレベルは変わってきますよね。




シュートは、必ず入れなくてはいけません。
試合で確率よくシュートを決めることができるように日頃の練習での意識の量や質を大切にしながらプレーしましょう!




バスケのかてきょコラムへ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP