キャンプテーマ

小学3-4年生カテゴリー

キッズキャンプテーマ

小学5-6年生・中学生カテゴリー

キャンプテーマ

担当コーチからのコメント

諸橋幸恵 ご参加いただきました選手の皆様 3日間ありがとうございました! 今回のキャンプでは体の賢さを磨き、1on1を磨いていきました! 自分の体と向き合い、思った通りに動くのはなかなか難しかったと思います。 その「少し難しい」が皆さんの体を賢くしていくので、たくさん練習してくださいね。 また小学校低学年カテゴリーは「チャレンジ」がテーマでした! チャレンジカードにも取り組んで、「なぜ失敗したか・なぜ成功したか」を考えて行動できましたね。 チャレンジした分だけ、皆さんの自信につながってきますので、これからも失敗を恐れずたくさんチャレンジしてくださいね! 3日間、優しく元気な皆さんと過ごせて、コーチもとても楽しかったです! また次のキャンプで会えることを楽しみにしています!
佐藤慶多 長野キャンプに参加してくれた皆さん3日間ありがとうございました! 大切なことは考え方だと伝え、練習を行ってきました。一個一個の動きも大事ですが、なぜそう動くのか、何を見て判断するのかそう言った考え方を持って練習に取り組むことが重要です。皆さんしっかり考えながら練習を行ってくれていたので、ぜひ自分たちのチームに戻っても考えながらプレーをして良い結果を残してください。また次の機会を楽しみにしています。
板橋勇斗 長野キャンプにご参加いただいた皆様、3日間ありがとうございました。 今回のキャンプでは、選手自身が自ら考え練習の中身を工夫していく。コーチが問い続けてきたことが、新たな視点や、すでにある視点をより強化できたり、技術をより深く考察するための材料を増やすことに繋がっていけたら嬉しいです。 これからも自分自身を磨き続け、 その時間がより充実したものであるようにベストを尽くしてほしいと思っています!そして、チャレンジを楽しんでバスケットボールを続けてもらいたいと思います。 また次回、レベルアップした皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。

DAY-1

▲ 今年のサマーキャンプが始まりました! 参加される選手の皆さん、3日間ベストを尽くしてレベルアップしましょう!
▲ キャンプ1日目が無事に終わりました! 初日は3つのセッションを行いました。 小学生3-4年生は基本的な体の使い方や1対1のスキルを練習しました!
▲ 小学5-6年生カテゴリーでは、1対1でペイントエリアでどうやってシュートを決めるのか?の練習から、どうやって相手をやっつけるのか?までスキルの練習を行いました!
▲ 中学生では、主にペイントエリアへのアタックをテーマに練習しました! ペイントエリアへのアタックに必要な運動回路を作るために、ショットハンドやステップワークのバリエーションを増やす練習でした!

DAY-2

▲ サマーキャンプ2日目が始まりました!小学低学年の練習の様子です!邪魔するカニさんを見て右と左どちらを抜くのかすぐに判断できるように練習しました!
▲ サマーキャンプ2日目午後の最初のセッションは佐藤コーチと諸橋コーチによるシュートセッションでした! シュートを決めるための考え方や打ち方を基礎から練習しました!
▲ 小学5-6年カテゴリーの練習の様子です! 練習したスキルにを使ってコーチ達にシュートや1対1で勝負していました! 練習中では、少し難しいスキルにもチャレンジしていましたね!
▲ 中学生カテゴリーでは1対1のスキルを主に練習しました! 練習でやったスキルを休憩時間で練習している姿が印象的でした! キャンプ最終日もベストを尽くして頑張りましょう!

DAY-3

▲ サマーキャンプ最終日が始まりました! 今日も最初は野田コーチによるトレーニングです! 選手の皆さん、ぜひお家に帰ってからも続けてくださいね!!
▲ サマーキャンプラストセッションはゲーム大会です! キャンプで練習したスキルにチャレンジして試合で活躍できるようにチャレンジしています!

SUMMER CAMP FINISH!