鈴木良和のバスケットボール指導映像教材新シリーズ 『パス』編がアップデートしました。

バスケットボールの技術や指導を、体系的に、さらにビジネス理論をベースに再構築してお届けする座学《Yoshikaz-Faith》。
その映像に、練習やドリルの実技映像を適宜加えて編集されたのが「今よりもっとうまくさせたい」シリーズです。





「ヨーロッパを中心とする最新の情報、ゲームの分析によって、パスの認識を新たにした」

鍵となるのは「スペーシング」。
「パスを再定義する」に続き、スペーシングを身につけるなかでパスをさらに磨いていきます。

VOL. 12 スペーシングでパスを磨く 本編 56’01”

Yoshikaz – Faithとは・・・・・
鈴木良和氏が講師を務める、2008年から始まった年間にわたって展開するラーニングコースの名称です。
Faithは「信念、信条、信義、約束」を意味し、鈴木良和氏が指導にあたって信ずる「原理原則」を体系的に整理するとともに、実践現場での効果を確認し、現場に則した形で落とし込んでいきます。






目次


■パスの事前準備の質
 ・ドリブルからのパス
     肩周りの動きについて
        スマホ病のテスト
      Lドリブル
 ・ボールを持っていない人のポジショニング
 ・ゼロコンタクト パス
        地面に足が着く前のゼロコンタクト
        Def.が動いた結果、Off.がチャンスになる

■パスの正確さに関わる能力
 ・パスの正確さに関わる能力
        レシーバーの身体能力に左右される
        コーディネイティブな刺激を入れたパス練習が必要

■認知と判断を磨く
 ・認知と判断を磨く
        育成年代で認知と判断を伴った技術練習が必要
        脳の発達する時期にしっかり負荷をかけた練習
     認知と判断を伴った実行練習
 ・認知と判断と実行
        サイモン・シネック『Whyから始めよ』
        認知→判断→実行の順序
 ・負荷の設定
        処理能力を超えたものは「思考を停止してパニック」になる
        負荷をコントロールする練習メニュー
     練習のポイント:最適な負荷に合わせる
        認知して判断して技術を変える
 ・判断の場面設定
        チームの使っているOff.やスペーシングをベースに

■スペーシングの基本
 ・スペーシングの基本
     Off.の最終形
        深く入る強いドライブ
     ペイントアタック時に両コーナーにポジショニング
        ボールサイドと逆側にパス
        ボールを持っていない選手のスペーシング
        約5m間隔
      ペイントアタック後のスペーシングの基本
 ・ペリミーターでのパスについて
        早くワンハンドプッシュパスを出す
        パスの姿勢と判断練習
 ・スペーシングの基本原則
        お互いの距離を5mぐらいに保つ
        Off.が有効に使えるスペースはDef.の1.5倍
     スペーシングを無視してパス練習を行うリスク
        スペースを潰してしまう
     Def.にとっての脅威は「ピック」
     基本原則
        ペイントに侵入
        互いのスペースを保つ
        良いスペースで待つ

■Drill ドリブルからの対面パス
 ・対面パス 2ドリブル+2ステップ
        受け手 1ステップの瞬間に合図
 ・対面パス 2ドリブル+2ステップ+負荷
     受け手の合図でパスの判断
        トップスピード
        いつでも止まれるスピードを覚える

■Drill ドリブルからの判断
 ・ドリブルからの判断(1)
     パス&シュートの判断
        ウイングはミドルレイアップ 受け手はローポスト
 ・ドリブルからの判断(2)
     パス&シュートの判断+リロケート
        ドライブしてパスしたらリロケートしてリバウンドへ
 ・ドリブルからの判断(3)
     パス&シュートの判断+リロケート+サークルムーブ
        受け手はドライブの方向で動く方向を判断
 ・ドリブルからの判断(4)
     パス&シュートの判断+ローポスト2人
 ・ドリブルからの判断(5)
     動く人を見て判断+ローポスト+ウイング
        判断ミスでプレーを止めない習慣づけ
 ・ドリブルからの判断(6)
     動く人を見て判断+ローポスト+ウイング+ガード
        マークマンのあがった腕の方向にドライブ
        1ステップで3人のパートナーからのサインで判断

■Drill マークマンをかわす
 ・マークマンをかわす 2対2ダミーDef.
     ダミーの設定:案山子の魔法(1)-(2)
        ガード2人にそれぞれマークマン
        ボールマンは条件に合わせてパス
        パートナーも条件に合わせて動く
 ・Conclusion
        シンプルなドリルも「見て選ぶ」要素を入れていけばオープンスキルの練習になる