みなさん、こんにちは!
今月から2月分の練習が始まりました!
2月のテーマはディフェンスです!
相手をパニックに陥らせるくらい激しくディフェンスが出来るように練習していきましょう🔥

そして本日はアップの様子も少し公開します(^^)
埼玉教室では毎週「検定カード」を行っています!
週に1回しかコーチたちはみなさんに会うことが出来ません。
なので、お家で少しずつやってほしいことをカードにまとめています。

そして、アップの最後に自主練習の成果をコーチにチェックしてもいます。
見事合格したらサインをゲット!!各級をクリアすると★をもらえます☺
みなさん、順調に合格できていますか??
また来週チェックするので、頑張ってくださいね✊

本日は小学校低学年のレポートです🏀
————–

2/2練習レポート【小学校低学年】

今週はゴールラインを理解して、オフェンスがゴールに近付けないように正面に入る練習を行いました!

■練習内容
・犬ダッシュトレーニング
→足の裏の使い方を覚えましょう!
・ゴールラインを理解する
・キックスライド
・ビブスビームをよけろ!!
・じゃんけんぽんディフェンス
・マイハウスを守れ!!

ディフェンスをするときには、マークマンとゴールのあいだに入って守ることが大切です。
マークマンとゴールを結ぶ線をゴールラインといいます。
このラインに入る前によこから手を出してしまったり、ぶつかってしまうとファールになってしまいます。
胸のライトでボールを持っている自分のマークマンを照らし続けられるように頑張りましょう!!

そして今日の練習では、ペイントエリアはマイハウス!オフェンスは不審者!ボールは爆弾!という設定で、自分たちの家に不審者を入れないように頑張りましたね(^^)
なるべくゴールから遠ざけて、確率の悪いシュートを打たせるように頑張りましょう!!

上の写真はコートサイドの待ち時間の様子です。
ちょっとした隙間の時間も大切にして練習をしています。

それではまた来週も楽しく元気に頑張りましょう!!

(諸橋コーチ)

まだまだインフルエンザや風邪が流行っていますが、元気な姿でまた来週会えることを楽しみにしています!