
滋賀県バスケットボール協会キッズ委員会主催のもと、出張ミートボールクリニックを開催させていただきました!50名を超える元気いっぱいの子どもたちが参加してくれました✨

.jpeg)
.jpeg)
体験者の声
こども
・バスケットがすきになった
・もっとやりたかった
・チームの人といっしょにプレーするのがたのしかった
・トンカツ、ボールをうばうのがたのしかった
・はじめてバスケットボールをしてとてもたのしかった
保護者
・子どもが楽しそうにやっていたので、参加して良かったです
・いろいろな練習があって、息子のいろいろな顔が見れて良かったです
・とても楽しそうに参加していて、見ていても楽しかったです
・子どもの成長にも非常に良い影響を与えてくださったイベントだと感じました。機会があればまた参加したいです。
当日の練習メニュー
【幼児の部】
「ボールと楽しくからだを動かそう!」
・きょうのばんごはん(さんまかえし、だいこんぬき)
・コーチをにがさない!
・ボールストップ
・パワーポジションはつよいしせい
・だるまさんころんだおたからあつめ
・おとしあなボールおとし
・しあいをやってみよう
【小学1〜3年生 未経験者の部】
「ドリブル、パスにチャレンジ」
・ブタとコック
・かかとをまもるぞ!
・リアクションタッチ&ボールうばいあいバトル
・うめぼしキャッチ
・もちつきドリブル
・エイリアンとヒーロー
・しあいにチャレンジ
【小学1〜3年生 経験者の部】
「ワンハンドシュートにチャレンジ」
・W-up
パウンドドリブルと立ち上がりキャッチ
隕石キャッチ
仲間とドリブルをつき続けよう!
・ボールのテーブル
・でまえデリバリー
・シュートのコツ|フォロースルーはおばけの手、おなかはこんにゃくにしない
・ボールをとばそう!
・おたからあつめシュートバトル
・ゲーム
当日の様子
エルトラックアプリでは、限定ハイライト動画を公開!公式アプリをダウンロードすることで、ミートボールクリニックの写真や動画をたくさん見ることができます!
ぜひチェックしてみてください!
アプリではこのような練習の
動画や写真がダウンロードできる
リンクが公開されています!

担当コーチコメント
■たんば めぐみコーチからのコメント
さんかしてくれたみなさん、ありがとうございました!
はじめてのバスケ、どうでしたか?みなさん元気いっぱいで、コーチもとてもたのしかったです。
これからもたくさんバスケをしたり、しあいをみたりしてくれたらうれしいです。
またいつかお会いできたら、いっぱいバスケをたのしくやりましょう!
田中さんをはじめ、滋賀県バスケットボール協会キッズ委員会のみなさま、今回は貴重な機会をありがとうございました。手厚いサポートをいただき、私も本当に楽しく子どもたちとバスケをすることができました。ぜひまた機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
■かまいし ゆうやコーチからのコメント
初 めて会う皆さんと楽しい時間を過ごすことができて、とても幸せでした! みなさんのたくさんの笑顔と一生懸命に練習をしている姿が印象的でした! また、みなさんと一緒にバスケができたらうれしいです!その際は、バスケを楽しくやりましょう!
滋賀県バスケットボール協会キッズ委員の皆様のサポートのおかげで、充実した時間を過ごすことが出来ました。 今回はこのような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございます。 またどこかで皆さんとバスケットボールを通して、お会い出来る日を楽しみにしています!
依頼者コメント
■滋賀県バスケットボーツ協会キッズ委員会委員長 田中 敦美 様
滋賀県バスケットボール協会では組織内に、主に5歳から8歳をターゲットとした様々な事業展開を行うことを目的に「キッズ委員会」を立ち上げました。 バスケットボールはもとより、スポーツの楽しさを体験し、子どもたちの日常への活力や心身の健全な育成に寄与するため、スポーツが好きになるような体験事業やターゲット年齢に対する指導者の養成事業を展開することとしています。 指導者養成に関しては既に行っていましたが、このたび、ターゲット年齢に対する体験事業として「ミートボールクリニック」の開催を検討し、ついに実現することになりました。
滋賀県で初開催となり、告知が十分とは言えない状況でしたが、それでも50名以上の子どもたちに応募いただき、2面ある体育館は子どもたちと保護者の皆さんで賑わうほどの空間となりました。 コーチとしてご協力いただきました丹波さん、釜石さんの指導によりクリニックが始まると、子どもたちはすぐに魔法にかかったように笑顔にあふれ、「スポーツ」を楽しんでくれました。 保護者の皆さんも子どもたち以上の笑顔で楽しみながら、見学席から手を叩いて立ち上がったり、我が子の楽しんでいる姿を撮影したりと子どもたちと同じ時間を共有しながら、間接的ではありますが「スポーツ」にふれ合い、楽しんでいただけたと思います。 3部性で行い、それぞれ1時間のクリニックであったので、あっという間に時間は過ぎ去りましたが、子どもたちも保護者の皆さんも充実感いっぱいでした。 クリニック終了後も、子どもたちからは「楽しかった!」「もう終わり?」「また参加したい!」との声があり、保護者の皆さんからも「このような事業に参加できたことは、とても嬉しい!」「我が子がこんなに楽しんでいる姿を見るのは初めて!」「すごく良い取り組みなので、続けて欲しい!」などの評価をいただきました。 我々スタッフも、コーチのお二人の子どもたちへの接し方、進め方、気遣いなど学ぶべきポイントはたくさんあり、この学びを活かしながら子どもたちの環境づくりに努めていきたいと思いました。
丹波さん、釜石さん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

ミートボールプロジェクトは
エルトラックアプリのメンバーシップでの皆様からの応援で成り立っています。
いつも応援していただきありがとうございます!