
アンケートの概要
・普段の5on5と比較してどのような違いがあるか?
・プレー面以外のコミュニケーションの面でどのような影響があるか?
上記について、選手たちがイベントを通してどう感じたかを調査したものになります。
2024年度のイベントにご参加いただいた選手(男女)約100人に回答していただきました。
アンケート質問項目
アンケートはオンコート(試合中の時間)に関する質問とオフコート(試合以外の時間)に関する質問の2つについて行いました。
質問内容と項目については下記の画像に実際のアンケートを載せていますのでご覧ください。
※「いつもより」は普段チームなどで行う5on5のゲームを指しています。

結果


普段の5on5と比較してどのような違いがあるか?
「Q5|いつもより攻守の切り替えが素早かった」と感じた選手がいたようです。
ショットクロックが12秒のため、使用できるコートはハーフコートながら展開の速いバスケットが行われていたためかと思います。
また、「Q7|いつもより多く試合中にボールにさわれた」と感じた選手が多かったようです。
ボールを触る回数が増えたことでオフェンス・ディフェンス共に普段の5on5よりも挑戦できる機会も増えたのではないかと考えます。
プレー面以外のコミュニケーションの面でどのような影響があるか?
3×3はチームにコーチがいないことが大きな特徴の1つです。
そのため、コート内の選手同士でのコミュニケーションが非常に重要となって来ますが、選手たちもチーム内で積極的にコミュニケーションを取ることができたようでした。
また、選手交代等も自分たちで考えて実行することができていたようです。選手たち自身が考えてプレーすることについて学んだり、3×3を通じてコミュニケーションを磨くことができるイベントになっていると考えます。
3×3イベントについて
ERUTLUCでは千葉県、埼玉県を中心に月に2回ほどのペースで定期的に3×3イベントを開催しています。
詳細情報につきましては下記からご覧ください。


