バスケットボールの家庭教師

powered by ERUTLUC

ニュース 埼玉教室 練習レポート 2018/05/12

2018年5月15日

みなさん、こんにちは!
今日は小学校高学年カテゴリーの練習レポートです(^-^)

5/12 練習レポート 【小高】

 

①ポンプフェイク
シュートフェイクでディフェンスを飛ばせてからシュート。シュートフェイクの時に下げた腰をもう一度下げないことがポイントです。

 

②オンサイドのつき出し
オープンステップの1ドリブルからシュート。
ついたドリブルをキャッチする時にバランスを崩さないようにオンサイドフットより先にボールの突き出しをしましょう。

 

③クロスオーバーからステップバックシュート。
クロスステップの足はディフェンスの足元を狙いましょう。ステップバックして着地する時はできるだけゴールに正対します。

 

④アタックステップでディフェンスの足元を狙います。ディフェンスの反応を見てディフェンスが下がったら、後ろ足を引きつけ着地と同時にシュート。

 

オフドリブルシュートの時、ボールをキャッチする時の2歩目の足(バランスフット)がコートについた瞬間にジャンプをします。そうすることでクイックシュートが打てるので意識して練習していきましょう。

 

それでは、また来週も楽しみにしています!(岡田 修英コーチ)




NPO法人 スポーツ指導者支援協会 SPORTIF SUPPORT
写真提供:ALL SPORTS community
新・HIGEさんのスポーツ救命救急
日本海洋建設バナー